T.座長の方ヘ
1.
会長講演、基調講演、特別講演、教育講演、学会企画、シンポジウム、パネルディスカッション及び、一般演題(口演)の座長の方ヘ
1)
開始時刻10分前までに各会場内の次座長席(会場内右前方)にご着席ください。
2)
座長の方は会場責任者の開始の指示に従って、進行を始めてください。その後の進行は座長の方にお任せいたします。講演者と打ち合わせの上、時間内に終了するようお願いいたします。
3)
座長席の時計ランプは、終了1分前で黄色、終了時間になると赤に点灯します。時間厳守の進行をお願いいたします。
4)
一般演題の口演発表は1演題15分(発表10分+質疑5分)です。時間厳守の進行をお願いいたします。会長講演、基調講演、特別講演、教育講演、学会企画、シンポジウム、パネルディスカッションの時間はセッションにより異なります。
2.
一般演題(示説)座長の方ヘ
1)
開始15分前までにポスター会場入口の「ポスター座長受付」にて、指示棒、リボンをお受け取りのうえ、担当セッションのポスター前で待機してください。
2)
アナウンス等はありませんので、時間になったらセッションを開始してください。
3)
示説発表は1演題10分(発表5分+質疑5分)です。時間厳守の進行をお願いいたします。
U.基調講演、特別講演、教育講演、学会企画、シンポジウム・パネルディスカッション及び、一般演題(口演)で発表される方ヘ
1.
発表について
1)
発表会場のPCプレビューセンターでデータ受付をお済ませください。(発表開始30分前までにお願いいたします。)
【PC受付】
・ビッグパレットふくしま 1F ロビー
受付日時:
8月28日(金) 8:30 〜 18:00
8月29日(土) 8:00 〜 17:00
発表セッション開始の30 分前までにPC受付にお越しください。
29日(土)午前発表の演者の方は、PC受付の混雑が予想されますので、28日(金)中にデータ受付をお済ませください。
2)
ご発表データについては、II-2 の【発表データの作成・保存について】をご参照ください。
3)
開始時刻15 分前までに各会場内の次演者席(会場内左前方)にご着席ください。
4)
PC 持ち込みの際は、確認事項がありますのでお早めにデータ受付をお済ませください。
5)
発表中のPC 画面操作は、発表者ご自身による手元操作になります。
6)
講演・発表開始は緑ランプ、終了1分前は黄ランプ、終了時は赤ランプで計時いたします。時間厳守でお願いします。
7)
会場での資料配布はできません。
※
一般演題:口演発表される方へ
・1演題15分(発表10分+質疑5分)です。
・発表者の欠席が出た場合、繰り上げて発表していただきますので、予めご承知おきください。
・発表者は座長の進行指示に従ってください。
2.
発表データの作成・保存について
1)
発表データ(PowerPointのみ)をUSBフラッシュメモリーに保存してご持参のうえ、発表会場のPC受付までお越しください。
2)
一般演題では、動画及び音声の使用はできません。
3)
受付可能なメディアはUSBフラッシュメモリーのみです。その他のメディアは受付できません。
4)
35mmスライド、ビデオ、DVD等を使用しての発表はできません。
5)
本学術集会で準備するPCの仕様は以下のとおりです。
OS:Windows7
使用できるアプリケーション:Microsoft PowerPoint 2007、2010、2013
Macintoshには対応しておりません。
※Mac版PowerPointで作成したデータの持ち込みは、映写に支障が出る可能性があります。
6)
USBフラッシュメモリーには、発表用以外のデータは入れないでください。
7)
発表データのファイル名は「セッション名_群・演題番号_氏名」として作成してください。
【例】
一般口演第1群1の場合:
口演_1-1_看護花子
シンポジウムTの場合:
シンポジウム_l_看護太郎
8)
使用するフォントはOS Windows7標準搭載のものをご使用ください。
9)
発表データは会場内のPCにコピーいたしますが、学会終了時に本大会の責任のもと消去いたします。
V.一般演題:示説発表について
1.
ポスターの掲示・撤去時間について
貼付日時
8月28日(金)08:30〜ご発表の1時間前まで
撤去日時
8月29日(土)16:30〜17:00
2.
示説発表について
1)
示説発表者の受付はございません。直接会場へお越しください。
2)
演題番号は事務局で用意し、予めポスターパネルに掲示してありますので、ご自身で演題番号をお確かめのうえ、ポスターを貼付してください。
3)
開始15分前には、発表ポスターの前に待機してください。
4)
発表は1演題につき10分(発表5分+質疑5分)です。時間厳守でお願いします。
5)
本文とは別に縦20cm×横69cmで収まるように演題名・所属・演者名を記入したものをご用意ください。
6)
本文は縦160cm×横89cmに収まるようにしてください。(下図参照)
7)
パネルの下30cmは貼付できません。(下まで掲示すると見えにくくなります。)
8)
貼付には押しピンを利用し、しっかりと留めてください。押しピンは事務局で用意し、ポスターパネルに設置しています。
9)
指定のポスターパネルに貼付し、指定時間内に撤去してください。
10)
指定時間内に撤去されていないポスターは、本大会の責任のもと処分させていただきます。
W.インフォメーション・工クスチェンジ(指定・公募)主催者の方ヘ
1)
インフォメーション・エクスチェンジの受付はございません。直接会場にお越しください。
2)
開場は開始時間の10分前からです。前のセッションの進行によっては開場が遅れることがありますので、予めご了承ください。
3)
片付け、参加者の退室及び仕様変更の復元を時間内に終了するようお願いいたします。
4)
開始時間、終了時間を厳守してください。(準備・発表・片付けを含めて60分です)
5)
インフォメーション・エクスチェンジは自主運営です。
6)
会場内にはスクリーン、マイク、プロジェクター、PCを用意いたします。配布資料等は各自でご用意ください。
7)
定刻になりましたら、開始してください。
8)
開始後の照明操作等は各自でお願いいたします。
9)
事前に打ち合わせが必要な場合は、下記の打ち合わせ室をご使用ください。
【場 所】
ポスター・企業展示会場(ビッグパレットふくしま 1F 多目的展示ホールC)内
【日 時】
8月28日(金)8:30〜18:00
8月29日(土)8:00〜17:30